ちとからノート

1年間洋服買わないチャレンジ

ももクロドラマ「天使とジャンプ」

ももクロミュージカルドゥ・ユ・ワナ・ダンス ももクロ ミュージカル ドゥ・ユ・ワナ・ダンス その3(ネタバレ注意) - ちとからノート に続きももクロ主演ドラマ 天使とジャンプ鑑賞。 2013年クリスマスにNHKで放送された初主演作品。 2013年といえば朝ドラ…

サングリア想像したよりおいしくできた

先週仕込んだサングリア サングリア作ってみた - ちとからノート さわやかで美味しい これ飲みすぎる(^_^;)

断食あけの野菜スープランチ

月曜断食をはじめてすでに31週目。 はじめた頃の記事はこちら。 月曜断食 二週目に突入。 - ちとからノート 月曜がお休みの日だったし、ハセツネ応援などもあり今週は水曜と木曜の2日間の断食にしてみた。 先生にきいたら、 今日は肉魚は避けて豆腐、野菜な…

サングリア作ってみた

キンミヤ焼酎で珈琲焼酎を作ってうまくいったので 珈琲焼酎作ってみた - ちとからノート こんどはサングリアにトライ。 容器は熱湯消毒。 ちょっと甘い白ワインにオレンジ、りんご、グレープフルーツルビーを適当に切って入れた。 さてどんなになるだろう。 …

ハセツネCUP スタート応援してきた

13時にスタートして翌日の13時まで山の中走り続けるレース、ハセツネ。 正式には 日本山岳耐久レース 長谷川恒男カップ あきる野出発して奥多摩の山岳地帯を71キロ走るレース。 今年第26回大会。 スタートゲートのひとだかり このキツイレースにこんなにたく…

ももクロ ミュージカル ドゥ・ユ・ワナ・ダンス その3(ネタバレ注意)

ももクロの楽曲が物語を綴るミュージカルの誕生 ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?| PARCO STAGE どの曲がどんな場面で歌われるのか? という期待 それは唐突にはじまった ピアノの前奏 オギャーーーーー!! えー、なにこれ?なにこれこんなはじまり… かなこが思い…

ももクロ ミュージカル ドゥ・ユ・ワナ・ダンス その2

初ライブ行ってから毎日ももクロ。朝は支度しながらももクロのDVD鑑賞で活気出し。毎日やってると朝ももク聴いて観てがないと調子が出ないくらいだ。そのころちょうどソラクロ祭をスカイツリーで開催中だっていうじゃない。 いままでのぼりたいというモチベ…

ももクロミュージカル ドゥ・ユ・ワナ・ダンス その1

2018年8月ZOZOマリンスタジアム、ももクロマニアライブ、スポーツとの融合というコンセプトでライブ中にハーフマラソンが行われた。 それだけでも、一体なに? なのに、なんと友人の一人が予選での競争に勝ち本番ライブで走る!という、 これは絶対見逃さじ…

多摩川源流 小菅村に行って来た

東京都奥多摩のお隣に多摩川源流の小菅村は位置してます。 川を挟んで両側は山。 こんな風景が広がってます。 道の駅に行ってみると 地元で採れたわさび 季節の野菜 まこもたけ 市場には出まわらないひらたけも豊富 人気のチャーちゃんまんじゅう! かぼちゃ…

ツールド妻有 わたしたちはアートだ!

越後妻有のアートトリエンナーレ、大地の芸術祭。その作品として開催されたサイクリングイベントツールド妻有に参加しました。 というのも、 すっごい楽しい! 最高!! エイドステーションがやばい!! そんな感想ばかりを参加したことのある友人、身内から…

珈琲焼酎作ってみた

キンミヤに珈琲豆入れるだけ(≧∀≦) 4日くらいでいいかんじになるらしい、コーヒー好きとしてどんなになるか楽しみ。

洋服買わないチャレンジ6ヶ月達成!

8月も終わろうとしてますが、今年2月に松尾たいこさんの本、そして個展でご本人にお会いして完全に影響、いや魅了されスタートした洋服買わないチャレンジ、ついについに6ヶ月を達成しました!ぱちぱちぱちー といっても、正直、 あら、もう半年経ったのね …

リトアニアを感じたくて 津田直 写真展

リトアニアについて バルト三国のひとつよね、 神宮に専門ショップがあるよ、ってともだちからきいてたな、 それくらいしか知らないわたしがひょんなことからリトアニアの運命の神様LAIMAについて翻訳してほしい、と頼まれたのが昨年。 生命を支配する絶対的…

糸島で一目惚れのマグカップ HASAMI

サンセットが美しかった糸島。2017年夏。 海岸そばのショップで見つけた陶器、 かわいい! 欲しい! 気に入ってしまい買いたい衝動をなんとか抑えたんだけど、いつかは、と思いつづけてた。 波佐見焼のHASAMI。 最強のバターコーヒーをこのカップで。 気に入…

紫陽花 朝ラン

今朝は早起きしてランニングにGO! 紫陽花が咲いててテンションあがりました。 早起きした甲斐あった。 散歩する人も多かった。 のどかだ ランニング前に加圧トレ、ランニング後にロングブレスのルーティンも、汗かいてすっきり。 朝ランしてし、気分よく出…

洋服買わないチャレンジ100日達成!

今年2月に松尾たいこさんの本、そして個展でご本人にお会いして完全に影響、いや魅了され始めた洋服買わないチャレンジ、ついに100日達成しました。 これまでの経緯などはこちら 洋服買わないチャレンジ 一ヶ月たちました - ちとからノート 洋服だけでなく断…

傷ひとつも残せない愛

不定期開催している歌部。 新しいメンバーと歌うとジャンルや好み、声質、いろんな意味で刺激的です。 やっぱり歌はいい! 今回いちばんググッときたのは 19:00の街♪ すぐに歌が浮かぶ人は同世代かそれ以上でしょうか。 問いかけるようなサビの歌詞。 じーん…

ももクロのお宿 葉山合宿

バイク&トレラン合宿 in 葉山。 風ものすごく強くてバイクごと吹き飛ばされそうになって、転倒するかも(^_^;)なヒヤヒヤな練習。 ももクロのしおりんが来たとめぞう丸を拠点にしました!合宿メンバーこのサインにテンションマックス! 灯台マニアなメンバー…

ラストデイズ 忌野清志郎 × 太田光 誰にもうたえない歌

NHKで2014年に放映された番組、我が家の永久保存版。 なぜ清志郎は社会問題を歌うようになったのか。爆笑問題太田が自分と重ねながら清志郎の素顔にせまる。 なかで、清志郎と太田が対談する場面が出てくる。ただのおしゃへりではない。それはまさに清志郎の…

さっきまで履いてたランニングシューズ洗濯もう終わった

お気に入りホワイトOnランニングシューズ。 白だけに汚れが気になる、でも明日も履きたいしなぁ、と。 そうだ洗って幹太くんで乾かせばいいじゃん! と帰宅してさっそくごしごし洗い、軽く脱水、小物ラックを設置して乾燥すること20分。 きれいになりました…

春の山菜狩り

うど採りに行くぞ! 着替えて来い! 父の強いリードで行ってきました山菜狩り。 はじめなにがそれで、どれが食べられるのかまったくわからないわたしたちにご指導しながらせっせと山の斜面をのぼる父。 途中から要領を得てカマ片手に張りきった。 山うど バ…

発酵食 ヨーグルト作ってみた!

月曜断食も6週目に突入。 夫すでに4キロ減が安定してきたそうです。 月曜断食のブログ記事↓ 月曜断食 二週目に突入。 - ちとからノート 月曜断食の朝食メニューにヨーグルトがあります。もともとヨーグルト食べる習慣ありませんでした。でもせっかくの人体…

わーい!パンセだっ!

帰り道歩いていたら、たちばなの前で自転車とめてるご近所さん。 反射的に、大きな声でご挨拶したらフレッシュパンセ | 菓心たちばなにお買いものだったところで、ごちそうしましょう!っていただきましたパンセ。 ふんわりな食感。 月曜断食中なので、これ…

もちろんグルテンフリー プロテインクッキー

#クッキング #プロテイン #美尻 美尻トレーナーから教えてもらったレシピシリーズ。 おっとの陶芸皿 使いやすい折り紙型 材料: プロテイン(ココア)200g ココナッツオイル100g 卵1 羅漢果40g(自然派甘味料ステビアもおすすめ) ※プロテインに甘味…

野菜干してみよう! ドライフードネット

3時半くらいに目が覚めてしまったので半身浴を決め込んだ朝。 週末天気がよかったら絶対やろうと思ってたドライフード。 職場のNさんが干し野菜の本をゆずってくれたので、いつものリンゴ、えのきに加え、ピーマンとトマトも干してみる。 愛用しているドライ…

映画 her たまに無性に観たくなる

高畑監督のかぐや姫大好きです。 ご冥福をお祈りします。 たまに観たくなる映画として、 her 映画『her/世界でひとつの彼女』予告編 - YouTube 人と人とのふれあい、がテーマなのか。 主人公の孤独感と救世主的な存在、しかも実態のないサマンサ。 映画好き…

発酵食人体実験中!ひしお(醤)

昨年の9月から食事の見直し人体実験している。 そのひとつ、たんぱく質を発酵食品といっしょに摂取する。 まわりにいる発酵マダムから 「発酵食品摂るといいよ〜」 と以前から評判はうかがっていたのでこれを機に自家製に挑戦。野田琺瑯のタッパを用意して材…

朝のルーティン

オフィスのデスクにつくと、まずはパソコン立ち上げ。 うがい薬片手にトイレに行きうがい。 そのあと飲料サービスエリアへ行き、水1リットルとコーヒーをゲット。 こんなボトル。けっこうがんじょうでホットヨガにも持っていく。 持参したランチ、サラダやゆ…

さすがに遅かった!千鳥ヶ淵お花見と餃子ツアー

我が家の恒例行事の一つ。 千鳥ヶ淵お花見。 混んでるんですよー、でも見たいでしょ、桜! 仕事帰り待ち合わせして半蔵門側からアプローチして夜桜を堪能。 そのあと靖国神社横を通り過ぎて、締めは餃子、という恒例のお花見ツアーコース。 行ったらお花見に…

花にこめられた想い

父から呼び出された。 行ってみたら彼が手にしていたポリ袋に白い包装紙にくるまれたもの。 これな、蘭の花。 疲れてるときにはこれみて元気だしてな。 父は盆栽、花、植物を愛する人だ。 ここのところ疲れてる、と妹に悪態ついてたわたしの様子、気づかれて…