ちとからノート

1年間洋服買わないチャレンジ

携帯電話の不具合解消

2003年から使っているお気に入りの赤い携帯電話。

ココログでも大活躍中なのでどうしてもウィルコム一台にできないでいる。

その携帯が年末くらいからうまく話せないという状況に。

相手の声は聞こえるけど私の声は相手に聞こえてない。

なのでカメラ機能とメール機能メインで使用してもう三ヶ月になろうかと。

 もうダメなのかな、この携帯も・・・

と思いながらダメモトくらいの気持ちでドコモショップに行ってみた。

電池の部分を開けたらすぐに原因がみつかった。

ネジが緩んでマイク機能が正常に機能してない、とのこと。

ネジを締めて、はい修理完了!

動作確認問題なし!クリアな音で相手に聞こえる。

あっけなくなおってしまってもっと早くドコモショップへ行くんだった、と思った。

っていうか、ネジの緩みくらい自分で気づけよ、

なのですが。。。

で、もう一つのウィルコムの方も、実は充電器にうまくはまらずに変な状態だった。

こころなしか、通話もしずらい状態だった。

 携帯電話なんてそんなもんでしょ、

程度にしか期待していない私だったので気にもとめていなかったけど

今回のことでウィルコムの裏面も再点検してみた。

ら、あれあれ、裏のフタが変に浮いて隙間ができている。

ちょっと力を入れて押したら、パチッと音がしてうまくハマった。

そしたらなんと通話状態がかなり良好になったのである。

もちろん充電器にもうまくピチリとおさまる。

いかに携帯電話をよくみていないか、ということがわかってしまった。

これからはもっとちゃんと外見チェックくらいはしてあげようと思う。